ふきだし公園

北海道虻田郡京極町川西81





ここは『蝦夷(えぞ=北海道)富士』とも呼ばれる名山、羊蹄山のふもと。

羊蹄山からの伏流水が毎日「8万トン(!)」も湧出する、水の名所です。
羊蹄山に降る雨や雪解け水が石灰岩の地層で濾過され、数十年の長い時間をかけて湧いているといわれ、もちろん水は非常においしい。これ飲んだら水道水は飲めないな(日本の水道が高品質なのは理解してるけど)




DSC_0962









手づくり郷土賞?

DSC_0964





水とともに草や苔にも注目したい。
ほんとうにいきいきとしていて、ここは植物にとってもパラダイスなんだよね。


DSC_0970








DSCPDC_0003_BURST20220514094858938_COVER






湧水の採取スペースは大人気。
多くの人がポリタンをたくさん持ってきて、どんどん車に積む。
ぼくも多少汲んで自宅に持って帰ったけど、殺菌消毒していないのにけっこう日持ちした。
沸かしてコーヒー淹れたり、炊飯に活用したよ。
DSC_0965







 
DSCPDC_0003_BURST20220514095026118_COVER







吊り橋へ。
DSC_0967






橋からソフトクリーム店が見える。

DSC_0968






なんだか絵のような風景だなあ。
DSC_0969







DSC_0958






なぜか天照大神(あまてらすおおみかみ)の石碑。
大正時代のもののようです。
DSC_0966





駐車場近くにはショップが2~3店ある。
カフェもあり、もちろんここのおいしい水で淹れたコーヒーは旨いのだろうけど、結局はモンゴル雑貨店で売られていた天然クレソンと近所で獲れたタラんぼを購入。
このモンゴル雑貨店の奥さんと雑談していると店主はちょいと知ってる人とわかってびっくり。



DSCPDC_0003_BURST20220514101748140_COVER







切り株型公衆トイレ。

DSC_0957